2015年5月7日木曜日

秩父へ行ったよ



連休は秩父へ行きました。いやあ、すんごい人!数年前は考えられないほどの人手に
おじいちゃんもびっくり。羊山公園だけでなく、とにかく市内の各所に観光客がいる様子は
なんだか不思議でした。

子どもたち、張り切る
秩父へ行ったら歩く、これはもう自然とそういう感じで。ことしも去年と同じコースを歩きました。
浦山口へ行って、そこから大渕寺、ハイキングコースへ入って、すっかり秩父の観光名所
羊山公園までのルートです。
子どもたち、歩く歩く。去年と比べると、足取りもしっかりしているし、ペースも速かったです。

観音さまの足元から市内を見る
山の中は、ミヤマツツジの花があちこちに咲いていて、新緑に映えてとてもきれいです。
鎌倉とは違った緑の色、植生に、歩く疲れも溜まりません。
SLにも去年同様遭遇して、息子は興奮。私もしっかり手を振りました。

ひつじのショーンに沸く羊山公園で、リアルなショーンにクローバーをやって、ハイキングは終了。
おじいちゃんいわく、今度は武甲山も大丈夫な様子だそうです。楽しみだな。
夫念願の味噌ラーメン大盛り(写真撮る気も萎えるほどの盛りっぷり…)も
親族みんなで協力して食べて、満腹お腹を抱えながら帰宅の道へ。その日の夕食はもちろん
特に食べませんでしたよ。

ヨモギ選別
 帰る日の午前中はヨモギ取りをして、おもち作りもしました。
私はヨモギの区別に自信が全然ないのですが、子どもたちは大したもの。
ポンポンつんで、一つ、違うのが入っていたくらいでした。
おばあちゃんがヨモギを煮た後は、夫が細かく刻みました。
子どもたちは丸める作業をして、適材適所の分業はバッチリ。美味しかったですよ!
売り物みたいでしょ
イチローズモルトがすっかりプレミアになっていて、どこにもありませんでした。
それがとっても残念。マッサンブームも関係してんのかしらね。

恒例になってるゴールデンウィークの秩父詣でです。

0 件のコメント:

コメントを投稿