2015年5月29日金曜日

海のシーズン、始まる

海の近くに住んでいるとはいえ、やっぱり寒いと海で遊ぶのは大変です。
なので、5月ぐらいからが、我が家の海遊びのシーズン始まりです。
ことしは大型連休前から始まってしまい、私はうっすら日焼け、息子は首筋が真っ黒…

小学校が終わって、宿題が終わってから材木座海岸へ行くのが最近のブームです。
だいたい4時から2時間くらい。すぐにお風呂に入れるようにしておきます。
私も仕事で体がガチガチになっているので、自転車で行って、磯遊び、風呂という流れは
気分転換にもなるし、本当にすっきりします。

夕日なので焼けない





 特に何か持っていくわけでなく、バケツひとつかな。
ひたすら穴を掘ったり、カニを追いかけたり。
イソギンチャクを見つけて騒いだり、この貝は食べられるかなんて話したり。
もう少し気温が高くなったら、ボードを持っていくことになりそうです。

大きめのカニがたくさんいる場所があって、さらにびっしりとヤドカリがいて
よく見るとカニが裂きイカみたいの、食べてる?

おっかー!この変な石なあに~ ?

わお!ドントタッチ!それはエイよ!

そういえば前回はクモヒトデも発見、毎回珍しいのに一つ会えているかな。

エイが食われてます
だいたい同じような時間に来る人たちも、なんとなく挨拶を交わすような感じで
まだまだ穏やかな浜の近況です。

そういえば、このあたり、タモリさんがブラタモリで来ていたみたいで!!!
会いたかったなあ!

0 件のコメント:

コメントを投稿