2015年9月30日水曜日

また伊豆へ

お休みの締めで伊豆高原へ行きました。
旅の始めは家族が分かれて行動です。というのも。


また当たった~!今度は飛行機工場見学です。イエイ。
国交省の決まりゆえ、写真は一枚もアップできないのが残念。

そんなわけで
娘と夫は朝6時半に家を出て、羽田空港へ。
私と息子は8時半に家を出て、伊豆高原へ。

どっこいしょー!
 夫と娘を待つ間にまず行ったのが、駅構内にある「伊豆ジオパーク」の関連施設。
今月の21日にオープンしたばかりのようで、駅の建物の中にあるピカピカの施設です。
こちらでは、伊豆の自然、特に地形や火山のお話などを興味深く聞くことができました。

大室山や小室山、城ヶ崎海岸のお話
20年ほど前に隆起してきた、富戸の海底火山の話
地震の揺れの違い
海の砂の違い
江戸城の石垣についてなどなど…

鳴き砂ガンガン鳴かすぜ
思いのほかゆっくりと時間をかけてしまったので、
急ぎ足で急坂をガンガン登って行ったのがアトリエロッキー万華鏡館
こちら何やら、テレビで取材があった後だったので、混雑してました。
テレビ見てないから、知らなかったわ。

シャネルの5番香る万華鏡

世界最大の万華鏡

これも万華鏡

おじさまがひとつひとつ説明してくれるので、わおー、夫と娘の到着時刻に間に合わないと
おお焦りしましたが、面白い。おじさまのキャラといい、万華鏡のバラエティ←何でも万華鏡にしちゃう万華鏡の世界大会 というのがあるのも知らなかったです。
車が1台、買えるほど高いという作家さんの万華鏡も見せてもらいました。
割とラフにお高いものが置いてあって、緊張でした…
おもしろいおじさんに会いたければ、オススメの施設です。安いし。駅から歩くの大変だけど。

そして合流 。
さっそく足湯
 さらに歩いて城ヶ崎海岸の橋立つり橋へ。
息子は、よく歩いてえらいわ。

きのこをたくさん発見
 ひとり高さが怖くて、ギャーギャー大騒ぎの私でした。

次の日は朝も早めに(ジオサイトのお姉さんのオススメどおり)
大室山へ行きました、が。

真っ白 

写真はつまんないので撮ってません。本当に雲で真っ白だったんだもの…
絶景を期待していったのにい。
でも前日の怖がりっぷりを見た息子に

「見えなくて良かったんじゃん、お母さん絶対無理だよ」

普通に、あっさり言われました。お山は平気です!たぶん!

で、さらに赤沢温泉に寄って帰宅。つるつるになったお泊りでございました。

絶景、あちらからもね。


0 件のコメント:

コメントを投稿