2011年7月18日月曜日

初舞台

娘の初舞台でした!もう、かわいいの一言。。。

一緒に出た子たちのお母さんたちも言っていましたが、親がとにかく緊張した初舞台でした。衣装を縫い、髪型を指定の形にセットし。前の晩、眠れなかった人もいたらしいです。親ってそんなもんなんですね。

他の子は先生から発表会の曲をダビングしてもらって、おうちで練習していたようですが、うちの娘は「クラスでやるからいい」ということでダビングはなし。自信があるわけでもなさそうだし、彼女の性格なんですかねえ。でも私が不満&不安。

そこで、いいチャンス、と思い、楽譜を友人から入手、家で眠っていたウクレレを稼動させることにしました。30分練習を2回ほどしたら、なんとか歌いながら弾けるようになり、その日から「お母さんの練習だし~」といいながら、毎日踊ること2週間ほど。驚いたのは、ハワイ語の歌詞を娘が暗記していること。クラスでは先生が歌いながら練習することもあるらしく、その歌を覚えたようです。私が歌えなくなると「ちょっと待って!エベヒ~からもう1度!」と厳しいこと。でもとても楽しいウクレレ体験でした。どこかでお披露目できる機会があればいいなあ。

さて。クラスでは練習中の母親は見学が許されていないので、教室の外で待っているだけの私たちは全く進捗が当日まで分からず、本当に不安だったのです。でも一緒に踊ってくれた見本になるはずの小学一年生のお姉さんたちに緊張で踊れないなか、観客に手をふる余裕もあり、先生の「マウカウカウ?(準備オッケイみたいな意味かな)」の声も聞こえないほど愛想も振りまき、しっかりと初舞台の踊りを楽しんでいたようでした。

幼稚園のおともだちや、ご近所のおともだちもたくさん来てくれて、黄色い声援も飛び交ってまさにアイドルのステージ。ニコニコととっても楽しく初舞台を終えることができました。もちろん仕事を休んでくれた旦那ちゃんや、わざわざ来てくれた祖父母、妹にも感謝です!

次は9月のホイケ(発表会)です!小学生の助けがなく、踊れるといいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿