2011年7月26日火曜日

流しそうめん

おともだちと流しそうめん会を企画しました。夏休みも始まり、もてあまし気味の子どもらは、とっても楽しんでくれたようで、こちらも流し甲斐あり!でした。

竹を組み立てて、100均で買った棒で三脚を作って竹をセッティング。会場は広いお庭のある海近の素敵な古民家で、心配していた30人近い参加者も余裕で集合。まずはソウメンから流して、トマトやみかん、パイナップルなど、それぞれのママたちが考えた楽しいものも流れます。私はおもちゃのカプセルを流し(転がし)ました。グミや飴も流れましたよ。
子どもたちの性格も出ていて楽しかったのは、そうめん掬った後。じゃんじゃん掬って食べない子やちびちび掬って、その度に口に運ぶ堅実タイプなどなど。。。仲良く食べた後は、親の番とばかりにジャンジャン流してくれたしっかりさんもいました。

一息ついた後にスイカ割りもしました。始める前はクールに「やらない」「みてる~」なんて言っていた子たちも、結局全員やるという大興奮のゲームになりました。すごかったのは小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたち。棒を振り下ろす音もすごくて「ブンッ!!」と唸る唸る。こんな棒じゃ割れないだろう、という親の予想を裏切って、スイカはしっかり割れまくってしまいました。もう1回やりたいという子達をなだめて食べたスイカは甘くておいしかった~今年は高めだったので、予算の関係上諦めようか、と思っていたのですが、無理してよかったです。

子どもたちに楽しんでもらった後は、ママたちのお楽しみ、乾杯タイム。毎年この時期だけアメリカから来る子がいるのですが、その親御さんの新鮮な子育て事情に耳を傾けつつ、楽しく呑ませていただきました。

その間こどもたちは、家中走る走る。。。20人近いこどもが駆けずり回っても大丈夫なお家。広いってスバらしい。
今年は幼稚園の夏の延長保育がないので、こどもたちにとっては長い夏休みになります。お金をかけずに楽しい企画をたくさん提案できたらいいなと思ってるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿