2011年2月15日火曜日

やっぱりたいやき

連休最終日はなんとか晴れたので、のんびり出発の鎌倉・長谷寺近くの光則寺へ。こちらは花のお寺として隠れた名所らしいです。

人でごった返す長谷寺の参道から一本、静かな住宅街の中を進んでいくと、道のどんづまりに光則寺がありました。残念ながらこちらも 梅はまだまだで、ロウバイはおわりかけ。でも、山門でもらった境内図を見ると、これからが楽しみな花の木がたくさん植わっているのに驚きます。
梅、しだれ桜、カイドウ、さるすべり・・・・ 静かで程よい広さの庭は、探検しているような感覚になる小道でぐるりと回れます。季節ごとに訪れたいお寺です。

光則寺では御朱印がなさそうで、もらえずにちょっとがっかりした娘でしたが、由比ガ浜通りにでたところで「たいやき食べるんだよね!!」と一気に機嫌回復。
ああ、そうですよ、この道を行けば避けて通れません、 たい焼き・なみへい。最近はパンなども扱いだしたせいか、忙しさのせいか、ちょっと焼き方が雑になってる気がしますが。
それでも、ここのたい焼きは味がいい。ぱりっとした皮とコクのあるあんこ(店主によると塩がポイントらしい)。毎日食べても飽きません、ほんとに。

あ、その前にラーメン屋さん「はなび」でラーメンも食べたのだった。初めて食べたけど、好みでした~すっきりとした後味は、今までの魚介だしで一番だったと思います。

麩まんじゅうも食べたいし、漬物で口直しもできちゃう。由比ガ浜通りは食べ物の誘惑がたくさんあるのです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿