2011年2月19日土曜日

曾我梅林へ行ってきました

満開の梅林
こんな道を歩いてみたり
鎌倉の狙ったところは蕾も固く、なかなか花見もかなわなかったのですが、満開の情報を聞きつけ、曾我梅林へ行ってきました。

国府津で御殿場線に乗換え。ひとつ先の下曽我で下車して歩き始めました。意外に近かったのですが、ネックは御殿場線。1時間に1本の間隔。梅祭り期間中はその間を埋めるように臨時バスが運行していますが、ほのかな乗り鉄としてはぜひ、御殿場線に乗車したいところ。駅探で事前に調べてスムーズに乗り継げました。
 実はJR東海の御殿場線、国府津で臨時清算。SUICAは使用不可能でした。

下曽我駅を下車して一番に食べたのがシシ汁。臭みもなく体も温まりました。同時に「みかん唐辛子」と大きいいちごを2パック購入。まさに花より団子・・・

3会場のなかでひとつ離れている別所会場から行くことに。歩いているうちに気温も少し上がり、お散歩日和に。風もなく、娘はダウンジャケットを脱いでしまいました。鼻水でてるのに。こちらでは梅うどんとフランク、モツ揚げやら梅モツ煮を食べながら、地元の子どもたちの祭囃子を観賞しました。           
瑞雲寺のしだれ梅
曾我兄弟ゆかりの城前寺や、鎮守の宗我神社を経由して、中河原会場へ。3つの会場の中では一番規模も大きく、賑やかでした。こちらで食べた杵つき餅がおいしかった~2皿平らげました。娘ももりもり食べていました。

一番小さな会場、原会場では念願のおでん。味もしみていましたし、温かくて美味しかったです。ほとんど留まる人もおらず、駅までの通り道、という感じでした。別所会場が一番よかったかな。人も多すぎず少なすぎず。のどかな風景の中、畦道を歩いていく道程も良かったです。

しかし、食べてばっかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿