2011年5月2日月曜日

電車の話

我が家のお出かけは電車を使うことが多く、車窓の風景を楽しんでいます。筋金入りのテツではないのですが、好きな場所はやっぱり金沢文庫と八景の間。こちらではたくさんの車両を見ることができるし、東急車輛工場があり、どの車両が作られているのか、毎度チェックします。こちらではなかなかみることのない西武線や埼京線の車両が見えると、なにか得した気持ちになりますし、新型の成田エクスプレスが見えた日には大興奮でした。

こどもの用事で行くことの多い神武寺駅には東急車輛専用の線路があり、新しく作られた電車がこちらを通ってJR逗子駅から全国各地へ運ばれていくようです。どこでどう調べるのか、珍しい車両が通るときには、神武寺の踏み切りはテツが集合します。予防接種の時にこの踏切を通り、金髪青い目のテツを発見したときにはちょっとびっくりしました。マニアに国境はないですよね、そりゃあ。

娘はJRよりも京急が好きなようです。私は東横線に乗る前までは京急が一番好きでした。東北の三陸鉄道にもいつか乗りに行きたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿