2011年5月18日水曜日

ふくざつぅ

おじいちゃんと大根の種まき 
「絶対裸足にならないから!」

登園したときに、ちょうど裸足で泥水の中を遊んでたお友達を見て娘が言った言葉です。気持ち悪いから、というのが理由だそう。でも海遊びは大好きなので、そちらは裸足で大丈夫なの?と尋ねてみると
「海のお砂はさらさらしていて気持ちいいの」

うむ~。

娘は砂場遊びが大好きです。砂場で毎日のように遊んでいるのは、真っ黒な靴下や、毎日のように渡されるビニールに入った真っ黒なお着替えを見れば分かります。でもこっそり園庭を覗いて見たときはいつでも靴は脱いでいません。

土をいじるのも大好きです。お父さんのお庭のお手伝いも楽しくやっているし、おじいちゃんの畑のお仕事もすすんで手伝います。

でも足が泥にまみれるのは嫌らしい。

粘度の違いなんでしょうねぇ、どっちでもおんなじじゃん、と思う私にはなかなか難しい感性です。

0 件のコメント:

コメントを投稿