2011年5月8日日曜日

今日のお散歩・清明石めぐり

GW最後のお散歩は、北鎌倉の八雲神社が目的地になりました

まずは大町の安養院へ。こちらはつつじで有名なお寺で、毎年見ごろを見逃していたのですが、今年はちょうど満開をみることができました。観光客もたくさん来ていて、熱心にカメラを向けていました。重さで木がしだれるくらいの花がついていて、どの木も高さもあるので見ごたえ充分。娘は落ちた花を拾ったり、届くところの花の香りをかいで楽しんでいました。

北鎌倉までは一駅ですが電車に乗り、到着後すぐに八雲神社へ。急な階段を登り、お参りをしたあとにすぐに清明石を発見したので、特にやることもなくすぐに歩き出すことにしました。

尾根?づたいに歩いていたところ、いつのまにか円覚寺の境内に到着。通り道には円覚寺の庵がいくつかあったので、昔はその辺りまで円覚寺の境内だったのかねえと話しつつ、お庭を覗きながら、北鎌倉の眺望を楽しみながらの散歩コースでした。

そのあとは線路脇の清明石を通って、久しぶりに亀が谷を行くことにしました。さすがに娘もこのころになると「足が痛い~」と言い出したので、ちょっと抱っこ(といっても30メートルくらいずつ。えらい)。亀が谷は風が気持ちよく、汗ばんでいた私たちにはちょうどいいクールダウンになりました。

清明石はどうやら本人が来てどうの、というものではなさそうです。安倍晴明に対する人々の熱い思いを見た気がしました。
びっこ石と呼ばれる石はやっぱり踏む気にはなりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿