2011年5月22日日曜日

やっぱりさびしい

東日本大震災で、お友達家族が2組、移住してしまいました。沖縄と熊本。沖縄は以前から好きな土地でしたし、熊本は今年の春に旅行して、とっても興味がわき、また行きたいと思っていた地でした。奇しくも両方とも私が好きな土地。私たち家族なら絶対(移住しても)大丈夫だよ、暮らしていけるよとも言われました。

関東から移住する人もいるし、福島から避難してきた人もいる。動かないで、動けないで、やれることを一生懸命やっているとしている人もいる。

それでも。
いろんな事情はあれど。

やっぱりお友達がいなくなるのはとっても寂しい。涙が出ちゃう。本当にくやしい。

なんてことしてくれたんだ、東電。

と、思いながら、昨日は近所のお店で署名をしてきました。5年後10年後に子どもたちが健やかに育つ会という団体が行っている運動です。かねがね知りたいと思っていたことなので、子どもと一緒に早速行ってきました。

沖縄に移住予定の友人が、今回の震災に伴う一連の出来事について「なにか意味のあることなんだと思う」言っていたことを毎日かみしめています。3月11日以来、確かにいろんなことが変わりました。そして気づかされました。出来ることをやるしかない、と改めて実感しています。楽しく、笑顔で。被災地の方々には比べようもないけれども、この寂しさや苦労を暮らして行きたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿