2012年8月16日木曜日

カッパクへ行く

カッパク。。。夫の造語で、カップヌードルミュージアムのことです。行ってきました。


百福じゃよ

意識していなかったわけではないのですが、平日でもやっぱりお盆はお盆。大変な人出で、ゴゴイチについた私たちはタッチの差、というかんじで体験関連の整理券は終了してました。受付の方にうかがったところ、土日でも、あるときには最終回の整理券が2時くらいまで残る、ということだったので、いかにお盆休みはすごいか、ってことです。

せっかく来たので、展示をみるだけでも、との気持ちで入ったのですが、体験の予約がない分、ゆったりと見ることができましたし、予想以上に興味深い内容で、本当におもしろかったです。

百福さんの人柄や、インスタントヌードルを発明するまでが分かる百福シアター。分かりやすく簡潔で、こどもたちにも理解しやすい内容でした。感心すること、しきりの百福さんがみえてきます。息子がいたので迷いましたが、彼も静かに鑑賞出来たし、観られてよかったです。


クリエイティブシンキングボックスマップ


アートも館内にあふれており、実際に触ることができるものも多いので、飽きることがありません。私はクリエイティブシンキングボックス内の影絵での「アイディアを育てる」が印象に残りました。どの「発想の箱」もキャッチーな視点と言葉で、簡潔かつ丁寧に説明がなされていて、こんなに分かりやすい美術館はほかにないと思います。
入場料も500円とお手ごろですし、館内で食べられる「世界の麺」コーナーでは、サイズが小さいとはいえ、1杯300円。2,3杯食べたくなる・・・


ネバーギブアップ!!!

夫とも帰宅後に話していたのですが、百福さんの人柄が汲み取れるような、何度も行きたくなる美術館だな、と思います。ビジネスを成功させる鍵は、人のため、という考え方が大切、という言葉をどこかで読んだな、と思い出しました。まさに体感。
そんな百福さんの発想力、発明力をここまで視覚的にもわかりやすくプロデュースした佐藤可士和さんてのもすごいセンス。興味が出ちゃいました。

学べるのは歴史だけじゃなく、単なる説明だけでなく。創造的であるということはどういうことかを体感できるいい場所でした。オススメです。

クリエイティブであれ!


0 件のコメント:

コメントを投稿