2012年8月13日月曜日

ヨコハマ大鉄道博

ついつい、写真も増えてしまいまして。

よこはまランドマークタワーで開催されているヨコハマ大鉄道博に行ってきました。てっぱくinヨコハマランドマークタワーの同時開催イベントらしいです。幼稚園に午前中に行ってからだったので、こどもたちは疲れるかな、と思ったのですが、好きなことはやはり別なようで。帰りの電車も帰宅ラッシュにぶつかりましたが、ふたりともニコニコと帰宅できました。初日だったからか、本日はガラガラ。知り合いにも思いがけず再会できたりと、なんだかラッキーな日でした。



懐かしいお茶容器。持ち帰っておもちゃにしたものです・・・

息子がとにかくHOゲージ模型の前から離れずに娘がお怒り。私もブルートレインコーナーが見たいのに、と思いながら、こどもたち二人をだっこしたまま走る模型の前で30分くらいがんばりました。

展示内容は小規模ですが、ゆっくりじっくりみたいものばかりでした。印象深かったのは展示コーナーのひとつにあった0系の新幹線をはじめ、日本の鉄道の黎明期にたくさんの車両を設計した星晃さんコーナー、感嘆。

模型も充実していました。
3人であれが好き、これがいいとキャイキャイ。

この笑顔
ドイツの戦前の蒸気機関車模型。かっこいい!        



無料体験コーナーも思いのほか楽しく廻らせていただきました。
石炭て思っていた以上に重いのですね。


石炭を運んでます

こどもたちにとってはもっとゆっくり遊びたかったであろうプラレールコーナーもありました。
独占状態で楽しむことができて、狭い会場なのに最終的には閉場時間ぎりぎりまで遊ばせてもらうことに。


家でも同じことしてますけど。。。
そして空いているなんて信じられなかったのですが、トレインシミュレーターではお願いしたら2駅運転させてもらえました。頼んでみるもんだ。
 
西荻窪~阿佐ヶ谷間を運転中

なかなか遠くてテッパクには行けませんが、入場者数が少なかったことも手伝って、とっても楽しい時間をすごさせていただきました!




0 件のコメント:

コメントを投稿