2012年8月6日月曜日

NTT横須賀研究開発センターへ行く

昼間のパパは~男だぜ~

YRP横須賀にあるNTT横須賀通信研究所へ行ってきました。
京急YRP野比駅からバスで10分くらいだったかしら、最新技術が見学できる、研究所の一般公開です。

ついた早々、アインシュタインラボの科学実験教室へ。テレビを見ないので知らなかったのですが、割と有名な講師の方だったらしいです。200人を見込んでいたらしい会場は300人も入った大盛況ぶり、前半しか見てない私も十分楽しかったです。息子がぐずらなければ、私も最後までみたかった。。。娘は当日会場であったLちゃんと最後まで楽しく実験に参加したようで、実験内容を(彼女なりに)教えてくれました。


アルミ箔で接続中


昼ごはんをそそくさと食べて、こども科学教室「マイクのしくみ」へ。小学4年生くらいが対象のものだったので、娘には理解はなかなか難しかったようですが、回りの子がコイルの巻き方にシクハクする中、さすがシュシュ作りで手慣れていたのか、コイル巻きもなんなくクリアし、スムーズに完成させていました。

おみやげのひとつ、とらきち

光ファイバーのしくみを目で理解できるコーナーがあったり、昔懐かしい黒電話を触ったりと、盛りだくさんの会場でした。人ごみに負けて、暴れん坊の2歳児連れてると、最新技術はあまり触れなかったです、残念ですが。
予約なしで無料だし、おみやげもたくさんもらえて、とっても得した気分の一日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿